win7も5年後にサポート終了予定

前にランス4.1と4.2をやってたけど、XP機がお亡くなりになり。Win7で音出ないのをやるのを嫌だなって積んでた。でも最近「system3 for win32」なる差し替えファイルで打開できた。20年前の作品なのに普通にシナリオ楽しめたな。Win7からならとりあえず最新版が使える。XPは既に終了。最近のならお気に入りバー使えば良いような気も。 ヤフオクなら3万位で売れるっぽい。win7、あと5年でサポート終了か。win10今年でるみたいだしさ来年ぐらいにはこのノートPCも買い替えかな。まだまだ動くんだけど。前のXPノートもまだ動くことは動く。ノートPC(15年物/Win98)がとうとう天命を全うされたそうだから次のノートPCをどれを出そうかなと思ってたら2006年物15万円でC2D/XP/15インチ、2010年物だと12万円でi7/Win7/17インチ。時代の流れを感じた。何も問題なければ脱稿なんだけど。そうはいかないんだろうな。フォトショップ、初代のエレメンツやぞ。win7どころかXPにも対応してないから不具合起こりまくり。CMYKなんて読み込める訳ない。

急場しのぎに中古という手もある。自分は5年ぐらい前の型のwin7をこの春のXP乗換えで中古2万円でお迎えして結構快適。多分事務所か会社から流れた廉価版かな。住所確認の手続きまでしたのに一度も出品していない。出品~評価までの過程が楽オクのように自動化されていないのが面倒。パソコンはWin XPのサポート終了目前にWin7に切り替えたんだけどWin7のサポート終了も迫っていてゲンナリしてる。Yosemiteが原因の可能性は高そう。BootCamp上のWin7で試してみる。XPでもいけそうな感じだったのだが、ヴァーチャルボックスのマウント関係の機能が微妙なようで途中で止まる。win7にしてデスクトップの壁紙がスライドショーにできるようになってるの猛烈に感動してる(Xp民の感想)Bizstation, Win8/Win7のie11では証明書エクスポート不可のチェック外せず、新規のxpは既にwindowsUpdateができないから、詰んだ気がする。銀行変えるか、Bizstation用のPC買って後生大事に保存していくか。